西暦2578年──その年、世界は崩壊した。
それはやがて訪れる近未来。
化石燃料の枯渇が叫ばれ始めた時代、各国が数少ない資源を奪い合う中で
日本は未知の素粒子『星辰体アストラル』の発見に成功する。
一躍エネルギー問題解決へと踏み出すがしかし、日本の一国台頭を認めない
各国は新技術の奪い合いへと乗り出した。
第五次世界大戦の勃発である。
開かれる戦火。
世界全土を巻き込んで激しさを増す争いの中、人類最大の大戦はやがて予想外の顛末へと突入した。
星辰体アストラルを用いた新型の動力炉が暴走──
高位次元への急激な干渉から、大規模な空間震災が発生──
爆心地である日本は、ユーラシア大陸の東半分と共に消滅──
そして、第二太陽アマテラスの誕生により急激な変化を起こした地球環境。
電子回路の死と共に文明の維持は不可能へと陥り、
地球に深い爪痕を残した勝者なき戦争は静かにその幕を閉じるのだった。
そして──人々が復興と停滞を反復しながら約1000年。
時は新西暦1027年──かつて起こった大破壊を境に旧西暦と区分されてから、およそ十世紀。
旧・西ヨーロッパ地方に位置する軍事帝国アドラー、その首都は史上稀に見
る未曾有の災禍に襲われていた
燃え盛る街並み。
噴出する血と悲鳴。底なしの絶望が渦巻く地獄のような光景に、それを生み出した二体の異形は静かに男へ問いかけた。
怪物は語る。おまえの運命を試してやると。
英雄は挑む。我が宿命を見くびるなと。
星辰体の恩恵を受け、激突しあう両者の死闘は筆舌に尽くしがたく。
ゆえに伝説へと高じ、涙と悲劇を土台にしながら英雄譚を作り上げた。
それがあまりに凄まじく、雄雄しく熱く、胸を焦がすものだから……
ゼファー・コールレインは思うのだ。あんな強さに自分はとてもついていけない──近づきたいとも思わない。
そして、だからこそ逃げ出した。
遮二無二構わず、一心不乱に。
続けて願った。勝利を目指して傷つくことなく、当たり前に生きて死のうと。
たった一人、救い出した少女に誓い、彼はすべてに背を向けたのだ。
ゆえに、これは英雄の物語ではない。
これは敗者の物語。
一度逃げ出した男が自分の星を取り戻すべく、足掻き抗う物語である。
それを導くは死に包まれた少女の囁き。
冥界の底で死想恋歌は吟遊詩人へと愛を告げる。
「──『勝利』からは逃げられない。さあ、逆襲を始めましょう」
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 Windows版
コメント
日本語の妙技、極まれり
即ち、「言葉繰りの巧さ」「圧倒的な厨二ワールド」「ひたすら誠実な描写」である。
何を差し置いても、まず第一に言葉回しの美しさを語りたい。
日本語の妙というか、思わず声に出して読みたくなってしまう軽快なリズムが貫徹されている。
勿論、そのリズムを作るにあたって多少読みにくい文章に整形されてしまってはいるが、それが本作に漂う厨二病感とマッチしていて、読むのがまるで苦にならない。
そして、その文章に気迫を持たせるのが、真に迫った心理描写である。
登場人物の喜びから苦しみまで、すべてを誠実に描いている。
そのキャラクターが持つ信念も、高潔さも、汚さも、愛情も、怒りも全てを余す所なく享受できるのだ。
それゆえ全てのキャラクターに感情移入がしやすく、プレイヤー側のやるせなさを引き出している。
本作よりも涙を流せるゲームは、正直、いくらでもある。
しかし、その上、シルヴァリオ・ヴェンデッタからしか摂取できない情動もまた存在している。
まるで具合が悪くなるような文章を浴びたいという諸氏は、このゲームを通して、存分に脳を破壊されてほしい。
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登場人物の喜びから苦しみまで、すべてを誠実に描いている。
そのキャラクターが持つ信念も、高潔さも、汚さも、愛情も、怒りも全てを余す所なく享受できるのだ。
それゆえ全てのキャラクターに感情移入がしやすく、プレイヤー側のやるせなさを引き出している。
本作よりも涙を流せるゲームは、正直、いくらでもある。
しかし、その上、シルヴァリオ・ヴェンデッタからしか摂取できない情動もまた存在している。
まるで具合が悪くなるような文章を浴びたいという諸氏は、このゲームを通して、存分に脳を破壊されてほしい。
日本語の妙技、極まれり
即ち、「言葉繰りの巧さ」「圧倒的な厨二ワールド」「ひたすら誠実な描写」である。
何を差し置いても、まず第一に言葉回しの美しさを語りたい。
日本語の妙というか、思わず声に出して読みたくなってしまう軽快なリズムが貫徹されている。
勿論、そのリズムを作るにあたって多少読みにくい文章に整形されてしまってはいるが、それが本作に漂う厨二病感とマッチしていて、読むのがまるで苦にならない。
そして、その文章に気迫を持たせるのが、真に迫った心理描写である。
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そのキャラクターが持つ信念も、高潔さも、汚さも、愛情も、怒りも全てを余す所なく享受できるのだ。
それゆえ全てのキャラクターに感情移入がしやすく、プレイヤー側のやるせなさを引き出している。
本作よりも涙を流せるゲームは、正直、いくらでもある。
しかし、その上、シルヴァリオ・ヴェンデッタからしか摂取できない情動もまた存在している。
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何を差し置いても、まず第一に言葉回しの美しさを語りたい。
日本語の妙というか、思わず声に出して読みたくなってしまう軽快なリズムが貫徹されている。
勿論、そのリズムを作るにあたって多少読みにくい文章に整形されてしまってはいるが、それが本作に漂う厨二病感とマッチしていて、読むのがまるで苦にならない。
そして、その文章に気迫を持たせるのが、真に迫った心理描写である。
登場人物の喜びから苦しみまで、すべてを誠実に描いている。
そのキャラクターが持つ信念も、高潔さも、汚さも、愛情も、怒りも全てを余す所なく享受できるのだ。
それゆえ全てのキャラクターに感情移入がしやすく、プレイヤー側のやるせなさを引き出している。
本作よりも涙を流せるゲームは、正直、いくらでもある。
しかし、その上、シルヴァリオ・ヴェンデッタからしか摂取できない情動もまた存在している。
まるで具合が悪くなるような文章を浴びたいという諸氏は、このゲームを通して、存分に脳を破壊されてほしい。